スポンサーサイト

(--)

Posted in スポンサー広告


Comments

平たい柿と尖った柿?

By マー坊@冬眠中(Sat)URL

御無沙汰しております。
(開業以来)久々に来ましたが、なんと個展を開かれていたのですね(驚)。
私はこの機会を逃してしまったので、別の機会におじゃまさせてください(汗)。

柿を干す風景ですが、晩秋の風情を感じさせる一枚ですね。
手前一列目と二列目の柿の形が微妙に異なっているのは、
実は複数の種類の柿が干されていそうな様子です。

干し柿といえば、あの田部井さんも栄養補給に携行されているようですよ♪

By かわず(Sun)URL

*マー坊さん

こんにちは☆
こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
お元気ですか??

そう、個展を開いていたのです。
また春に開催予定ですので、決まりましたらmixiの日記や、ここに詳細をアップしますね!
ぜひ、お越しください☆
ちょっと遠いので、何かのついでに...

柿の種類、違いますね。
言われて気付きました^^;
今年は何年ぶりかで、思いっきり渋い柿を口にしてしまい、絶句...
切っている時点で、なんだか手に渋の感触はあったのですが、
甘いから食べてってご好意でいただいた柿だったので。笑

渋はどこへ行ってしまうのでしょ。
ほんと栄養価も高いし、保存もそこそこ効くし、栄養補給にはいいですね♪♪
(雪かき、お疲れ様でした!!!)

By mayu(Tue)URL

こんにちわ^^
私は売られているものしか見たことがなくて@

いいですね~

もう今年も残す所あと少し・・・
早いですね。
今年は勇気を出してかわずさんにハジメマシテ*して良かったです。
ひそかにファンでこっそりと遊びにきてましたから(笑)
また来年も仲良くしていただけたらうれしいです。
風邪引かないようにあたたかくしてお過ごしくださいね。

少し早いけど、良いお年をお迎えくださいねーmayu

By ろっきー(Sat)URL

Merry Christmas!!

柿のオレンジは太陽の色なんでしょうか?
一本の木に100個とかできる柿も、こうやって眺めると、なんだかみんな個性的でおもしろい。
柿同士がお互いをライバル視していたりして・・・

ほんと、太陽の力はすごいです。
柿って、日本家屋によ~く似合いますよね。
我が家の裏にも柿木があるので、来年はチャレンジしたいな。

By かわず(Sat)URL

*mayuさん

こんにちは。
お返事が遅くなり、ごめんなさい。

私の住んでいる場所は、田舎の町なので、柿の木はあちこちにあります。
そして、渋柿は家々の軒にこうしてぶら下げられます♪
変化を見ていると面白いですよ。
しぼんでいって、どんどん白い粉がついてゆく。
そして食べたら、とっても甘~い!

テクテク トコトコ。
目をとめてくださり、ありがとうございました^^
ほんとゆる~い更新にも関わらず、あそびにきてくださったこと、
コメントを残してくださったことに感謝しています。
mayuさんのお写真にも出会えましたし♪

今年もあと数日ですね!
mayuさん、よいお年を☆

By かわず(Sat)URL

*ろっきーさん

こんにちは!
Merry Christmas☆(ああ、26日になってしまいました^^;)

柿の木、寿の中でも竹渕地区には多い印象があります。
ろっきーさんの家にもあるのですね♪
いいなぁ(*^ ^*)
ぜひ!干し柿試してみてください♪

我が家も毎年ではないけれど、家の中で作ることがあります。
西日がめいっぱい当たる、吹き抜けの部分にくくりつけて。
食卓を囲むたびに柿の変化が見れて楽しい。笑
じっくりじっくり甘くなってゆく~。

あと、こちらに住まわれているのでしたら、ぜひいつか自家製の野沢菜漬けを♪
11月くらいになると、あちこちで野沢菜漬けの光景が見られます。
家によって、いろんなつけ方、塩加減があるみたいです。

By +kaorin+(Tue)URL

うわ、おいしそう♪
やわらかなオレンジがいい色してますね。

今年もあとわずか。
素敵な写真でいつもほっとするような、そんな場所。
ありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願いします。

By かわず(Sat)URL

*+kaorin+さん

明けましておめでとうございます!
あと今年もわずか...なコメントをいただき、
もう新年を迎えてしまいました...!
(お返事が年をまたいでしまい、ごめんなさい。)

私の住む地域では昨年の終わりに雪が降り、少しつもり、
そして、年明けは満月の光が燦々と☆
月明かりと雪で、ほんわか明るい新年のスタートでした。

今年もボチボチと更新をしてゆきます♪
どうぞよろしくお願いします。

+kaorin+さんのあったかいお写真も楽しみにしていますね。
いつもコメント残さず、見るだけでごめんなさい(><)
どうぞ、素敵な1年をお過しください...^^

By happy×girl(Sun)URL

あけましておめでとうございます。
あまりコメントを残さなかった気がしますが、、、スミマセン!
いつも、かわずさんのお写真が温かく、ホッコリしてます。

本当に、太陽って凄いですね。
ありがたいな^^

今年もよろしくお願いします!

By かわず(Tue)URL

*happy×girlさん

明けまして、おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします^^

私の方も、のんびり訪問でごめんなさい。
最近は、他の方のところへあまり伺っていなくて^^;
今年ももう少し、通いたいと思っています☆

2010年がhappy×girlさんにとって、素敵な1年でありますように☆
太陽の力、私たちもいっぱい頂いちゃいましょうね♪

By T-mom(Fri)URL

おいしそう~
太陽の力はすごいね
私もひなたぼっこしたらステキになれるかな・・・・・・!?
なぁんてね、シミが増えてしまうー(><;)

私も生徒さんから干し柿をいただいたんだけれど
干し柿って冷凍できるんだね
すごいびっくり!!
しかも、やわらかいうちに冷凍すると
自然解凍してもやわらかい状態で食べられる
やわらかいといってもみんなが想像する
干し柿よりももう少しやらかい状態だよ
あたたかい時期に解凍して食べると
ひんやりしていてこれがまたおいしい♪

By かわず(Sun)URL

*T-mom

T-momはシミひとつないイメージだよ。笑
笑顔に太陽がよく似合う♪
だから、いっぱい太陽浴びちゃえ~!笑

干し柿ね。
私も去年初めて冷凍したものをいただいたの。
かなり長持ちするし、もとが水分少ないから冷凍しても柔らかいし☆
嬉しくなっちゃうよね♪

今年は彼女のお家。
柿があまり実らなかったようで、買うことはできなかったのだけれど。
また来年に期待しようかと^^

信州は柿があるお家、多いよね~。
当たり前に見て過ごしていたけれど、県外に出てみてそう思った。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

