(Fri)

Posted in その他日常の中で♪

14 Comments

20081107tekuteku1

この時期になっても色付きの薄いリンゴは、もうこれ以上色付かないんだよ。
でも、そういうリンゴはこうして穫っておけば、春まで美味しく食べれる。

長年作り続けた彼女の手の中には、2つのリンゴがしっかりと握られていました。


・・・・・Nikon D300・・・・・
AF-S DX Zoom-Nikkor 18-70mm F3.5~4.5G IF ED

貴重な1日をありがとう!!
20081107tekuteku2

Comments

By ろっきー(Sun)URL

手というものは、本当にその人を表しますね。

被写体になった手は、毎日何百ものりんごを手際よく収穫する働き者の手です。・・・でも、商品にならない2個のりんごを抱える姿は優しい母親のような手なんですね。

こころ温まるお写真ありがとうございます。

貴重な一日の日記は、いつか登場しますか??

By ともぞう(Sun)URL

ゆっくりとした時の流れとやさしさが
伝わってきました。

我が家は昨日リンゴ狩りをしましたよ。
2本の木が30分程で・・・嵐のように収穫ですe-271

By かわず(Sun)URL

・・・・ろっきーさん・・・・

こんばんは(*^ ^*)
お忙しい中遊びにきてくださり、本当にありがとうございます!

表情って、顔だけじゃないですよね。
背中だったり、手だったり、色んな場所にあるって感じます。
母の手。
まさに!友だちのお母さんの手。かわず日記ではお馴染み♪ウチモちゃんの農園にて。

mixi日記には書く予定はありませんが、彼女のおかげで素晴らしい時間を過ごすことができました。
何十年も連れ添い、ともに働いてきた農家さん9組のご夫婦。
その方たちの写真を撮らせていただいたのです☆
一緒に芋煮会?のようなところへ参加させていただいたり^^

人に刻まれる歴史って、きっと思っている以上に深いですね...
そう感じた1日でもありました。

By かわず(Sun)URL

・・・・ともぞうさん・・・・

こんばんは(*^ ^*)
急に寒くなってきたね。
ともぞう家周辺は、かなり寒いんじゃない!?
風邪ひかないようにね~!2人とも^^;

ここは友だちの農園。
りんごの木オーナーの方が、そろそろ収穫に訪れる時期なんだって☆
真っ赤に色付いたりんご、きっと訪れたオーナーさんたちは笑顔いっぱいだな♪♪

2本の木っていったら、かなりの収穫量!
あーちゃん&ともくんお手製の...何になったんだろ♪
気になるわ~~。笑

By Tane Mahuta(Mon)URL

こんにちわ~♪
リンゴの美味しい季節になりましたね☆
Taneもちょうど昨日ですが、スーパーで女性の手にあるような
少し青いリンゴを買ってきました~。1個98円^^
1人暮らしですから、なかなか食べきれないので、青いのを選ぶ
ようにしいます^^ 忘れた頃に食べると美味しくなってるんで
すよね♪
それでは~

By ウチモ(Tue)URL

1つ1つ同じように手に掛けてきたリンゴは、お金にならないものもあるけど、どれも本当に愛しく思います。

雨風に耐えて、実ってくれてありがとう☆ギュ~e-266って感じ伝わってきます。

青いリンゴを抱えているところに平等な母の愛を感じるのに、この彼女「赤いリンゴ持ってればよかった~」って笑って見てました・・・

こちらこそ、りんご園にあったかい新風を吹き込んでくれてありがとうe-420
あの日から、りんごは更に赤く、そしてあま~くなりました(なってるはず!!)

By Rie(Tue)URL

母の手、素敵だね☆
愛情いっぱい抱えて実ったりんご達も可愛い!

暖かい気持ちをいつもありがとう!!

By こもれび(Wed)URL

今の貯蔵技術は相当進歩したと思いますが、一昔前までは長く食べられる果物といえばリンゴでした。
今でも電気等に頼らず長期保存できるのはリンゴに叶うものはないでしょうけど。

こんばんは~♪

By ベルニナ(Wed)URL

すっかりご無沙汰ですm(_ _)m
忙しさにかまけていたら、気が付くとなんともう11月も中旬!!
このところ、関東は急に冬になってしまいました。
リンゴ、大好きです~(^^♪
あまり知られていませんが、ワタクシの田舎・北海道の旭川にもリンゴ園が結構あるんですよ(^^)

↓の「鼓動」、本当に素敵ですね。
しばらくじーーーーーっと見入ってしまいました。

ところで、新ブログを作ってみました(^^ゞ
(今までのブログも、もちろん営業中です♪)
なんちゃって鉄ちゃんなブログですが、ぼちぼち続けていきたいなぁと(^^ゞ
お時間があったら、遊びにいらしてくださいね~(^^)/
(コメントの名前のところにリンクしておきました)

By かわず(Thu)URL

・・・・Tane Mahutaさん・・・・

こんにちは(*^ ^*)
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます!

りんごの色付く季節になりましたね~☆
ここ友だちの農園でも、まさに収穫まっさかりな時期だと思います♪
りんご、昔はあまり得意じゃなかったのですが^^; 徐々に好きに、そして、農家さんにいただいたりんごを食べて...!感動しましたv-352
美味しい...

Taneさんのリンゴ、食べごろになったでしょうか?
朝から果物を食べると、頭の巡りもよくなりますよね~。(気のせい!?笑)

By かわず(Thu)URL

・・・・ウチモちゃん・・・・

ウチモちゃん(*^ ^*)
こちらが、ありがとう!だよ☆
調子に乗って、また来年もお邪魔しちゃおうかな。笑

ひとつひとつ葉を取って...光に当てて。
実る前にも同じように根気のいる作業が続いているんだろうね。
愛情、ウチモちゃんの言葉になると、あったかい(*^-^*)
いただいたあの奥さんのリンゴ、ウチモ家のリンゴジュース、と~っても美味しかった!!
名前入りのりんごは、惜しいけれど(><)今週中にお腹にいれます~~。

赤いリンゴを...彼女、ナイス!笑
大事そうに手にあったね。
話しながら、無意識に?なでていた姿が印象的だった。
愛情いっぱいなんだね^^

収穫で忙しい時期、寒さも厳しくなってくるから、体に気を付けてね!
そして...燕!!!嬉しい~☆
ぜひぜひ行けますようにっ!

By かわず(Thu)URL

・・・・Rieちゃん・・・・

Rieちゃん、こんにちは(*^ ^*)
こちらこそ、いつも遊びに来てくれて、本当にありがと~!

ウチモちゃんが素敵なら、マミーも素敵ですっ。
ウチモ家のりんごはまだ食べていないけれど、ブルーベリー同様、きっととても美味しいと思う☆
作り手が見える物って、なんかいいね^^ 心があったかいからより美味しい♪

山...あれれ?雪なくなっちゃった^^;
来週予定の燕は行けないかも~~

By かわず(Thu)URL

・・・・こもれびさん・・・・

こんにちは(*^ ^*)
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます!

冬中もつリンゴと、早く食べてしまわないといけないリンゴ。
その違いが分かりませんでしたが、今回話を聞いてやっと分かりました。
色付きに差があったのですね~。

電気に頼らず、長期保存できるもの...野菜だと、もって白菜とかでしょうか?
自然の流れに逆らわず。その季節に季節のものを。
体にもその方が優しいらしいですね。

By かわず(Thu)URL

・・・・ベルニナさん・・・・

こんにちは(*^ ^*)
私も毎度ご無沙汰しちゃっております~。
遊びに来て下さり、ありがとうございます!!

旭川にもリンゴが??
知りませんでした。イメージでは東北までのような。
穫れたてのリンゴは本当に美味しい物なのですね♪
今回、しみじみとそれを感じました。
農家さんの愛情いっぱいで^^

関東も寒くなってきましたか。
また来週から寒波が来るらしいです。
徐々に季節は冬へと向かっていますね~。
この間登った山の上では、すでに雪が積もっていましたe-191

そして♪♪
新ブログ開設、おめでとうございま~す(^0^)/
遊びに行きますね~♪

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する