スポンサーサイト

(--)

Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments

By いいちゃん(Fri)URL

へえ~、これハコベなんだ。。。
このお花、十姉妹が好きなんだね。

ちいちゃいんだけど、なんだか品があるお花だね~v-353

By ベルニナ(Sat)URL

こんばんはー(^^)/
この写真、良いですね~♪
やわらかい光の中で、白い花が緑をバックにクッキリと浮かび上がる。。。
こういう写真を撮る感性、自分にも欲しいなぁと思うベルニナです(^^ゞ

↓の落陽のドラマチックなシーンとはとっても対照的!

By かわず(Sat)URL

・・・・いいちゃん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます★彡

小学校の時、教室で十姉妹を飼っていて、お昼休みみんなでよく取りに行きました(*^ ^*)
ほんとちっちゃい花。今の季節、いろ~んな所でいっぱい咲いています♪
あと、やっぱり学校で飼っていたウサギ。ウサギが好きな草なんてのもありました。
本当の名前は...今も知らないんだけど。大きな葉っぱ!笑 

By かわず(Sat)URL

・・・・ベルニナさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます★彡

ここだけ切り取ると、ちっちゃなブーケみたい♪と思って撮った1枚です(*^ ^*)
野花。かわいらしいですよね!
いつも目にしているけれど、名前はけっこう知らなくて。
今度野花のポケット図鑑を買おうかと思っているところです☆

>↓の落陽のドラマチックなシーンとはとっても対照的!
(^^;)一貫したスタイルやテーマがないので...こうなります。笑
ブログの色やテーマをしっかりと決めて、というのにちょっと憧れるこの頃ですが、きっと私はこのまま行くんだろうな~なんて。
これからもお付き合いいただければ嬉しいです☆

By みのりん(Sat)URL

はじめまして(^^)
訪問の履歴からこちらにたどりつきました。
とても やわらかくて素敵な写真を撮られるんですね
ずずーいと 見入ってしまいました。
また お伺いしたいので リンクいただいていきます。
よろしくおねがいします

こんにちは!

By happy×girl(Sat)URL

先日は訪問とコメント、本当にありがとうございました!
リンク、是非宜しくお願いします!
私のほうにも貼らせてくださいね!!

それにしても、ハコベってよく聞くけれど、これがハコベか~~って思いました!
小さくて可愛らしいお花なんですね!
また勉強になりました!!

By youko(Sat)URL

こんにちは♪
このお花はとても小さいのに、白い色がとても鮮明で草むらの中でもとても目立つんですよね。
名前なんて言うんだろう?って思っていたので、ハコベだとわかって得した気分♪
私も写真を撮るようになってようやく庭に咲く花の名前も徐々に覚えてきました(笑)。
ポケット図鑑、私も欲しいな。


By かわず(Sat)URL

・・・・みのりんさん・・・・

初めまして☆
訪問、コメント、リンク♪♪ありがとうございます(*^ ^*)
こちらは足跡だけ残し...スミマセン。←ランキングよりお邪魔しました。
3~4日に一度くらいの、のんびり更新ですが、これからも遊びに来て頂ければ嬉しいですv-22
★私もリンクいただきましたo(^-^)o

By かわず(Sat)URL

・・・・happy×girlさん・・・・

遊びに来て下さり、ありがとうございますっv-22
リンクの件も嬉しいです♪(*^ ^*)
さっそく貼らせていただきました~。

野花。かわいらしさの中に力強さもあって、とても惹かれます。
せっかくだから名前も知りたくなっているこの頃。
最近はハルジオンを妹に教えてもらいました。笑

これからどうぞ、よろしくお願いします☆.。.:*・°

By かわず(Sat)URL

・・・・youkoさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます★彡

そうそう、ちいさいのに真っ白で目立ちますよね(^-^)
アパートの駐車場では、今満開v-22
色んな草花に囲まれて、小さな花の手をいっぱいに伸ばしています!

ポケット図鑑。youkoさんも欲しいんですね!仲間、仲間♪笑
この間本屋で見てみたら、いくつか種類があって。
でも、コレ!っていうのがなくて探し中です。
山へ行く時持って行く高山植物の文庫本があるのですが、コレはオススメです♪
→ http://www.shinchosha.co.jp/book/106121/
平地の野花草バージョンも出ていればいいのになぁ☆

そうそう!

By マー坊(Sat)URL

20年ほど昔、我が家も「文鳥」を飼っていて、
カゴにこの草をつけたら喜んで
ついばんでいました(^-^)♪
つぼみの大きさがちょうど小鳥が
食べやすいサイズだからなんでしょうか?

高山植物はともかく、
身近に生えている草の名前は盲点です(汗)

せっかくこれらの植物に恵まれた環境に
育ったんだから、小学生くらいまでの間に
もっと草花と親しんでおくんだったと
最近反省気味なマー坊です(^^;

幼い時期の体験を通じた記憶って
かなり鮮明に残りますからね。

By HEIDI(Sun)URL

なんともいい写真だね~ なんだろう? なんか小さい花が引き立って見えるよ! ダイヤの指輪? そんな感じかな~ さすが かわずさん!

By こもれび(Sun)URL

えーっ十姉妹が好きなんですか。
どこを食べるのかな?
本棚には野草の図鑑もあるのですが、
いざ野山で見つけても名前が思い浮かばない劣等生です。

By かわず(Sun)URL

・・・・マー坊さん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます★彡

ハコベをちょっと調べていたら、鳥の大好物で、小鳥やウサギのエサとして好まれてきたって書いてありましたo(^-^)o
学校の横にある神社へ行って、よくみんなで探してましたよ~♪
20年前のマー坊さんも取っていたんですね。仲間、仲間~っ。笑

小さい頃は散歩に行く度に、母の知っている野花の名前を教えてもらいました。
数は少しでしたが、一緒に花を見たこととか...確かに!鮮明に覚えています(*^ ^*)

マー坊さん、今からでも遅くはないですよ~。
図鑑を持って...散歩に出発です♪♪

By かわず(Sun)URL

・・・・HEIDIさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございますっ★彡
そして、今回も高い場所から...お帰りなさ~い。笑

ダイヤの指輪e-420素敵ですねっ(*^ ^*)
写真からそんな風に思ってくださって、嬉しいです。
私は撮っている時、ちっちゃなブーケみたい!って思っていました。

本当に身近にある野花。かわいらしいですよね。
休日、カメラ片手にまた散歩に行ってみます☆

By かわず(Sun)URL

・・・・こもれびさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます★彡

十姉妹をはじめ、小鳥やウサギも好きなようですよ~♪
どこを食べるんだろう??全部かなぁ~。
そんなことを考えず、ちびっ子みんなでドサッとあげていました。笑

花の名前、私もなかなか覚えられないです。
山へ行って高山植物を見ても...あれ??なんだったっけ?v-356→調べる→あ~!! の繰り返し。笑
何度も見たのは、やっと覚えてきました☆

かわいい!

By しゃらり(Mon)URL

こういう写真、大好きです^^
このままポスカにしたいくらい♪
はこべっていうんですね。
十姉妹がついばんでいる姿が浮かんできました。
美味しいのかなあw

By ひょり(Mon)URL

ん~、これいいですね~。

By yoko(Mon)URL

かわいいですね~~~♪
すっごく小さいのに、白い花って、緑の中で目立ちますよねw

By かわず(Mon)URL

・・・・しゃらりさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます★彡

この写真、撮ったその日にポスカみたいにプリントして、メッセージ書いて、友だちに送りました♪♪
ただ、使った用紙が雨に弱いから...友だちの元へ着く頃にはにじんじゃったかも?!と心配(^^;)

ハコベ、どんな味なんでしょうね☆
十姉妹にとって、人が食べる食べ物に例えたら何に近いんだろう~(^^)
レタスとか??笑

By かわず(Mon)URL

・・・・ひょりさん・・・・

こんにちは(*^ ^*)
遊びに来て下さり、ありがとうございますっ★彡

そう言っていただけて嬉しいです♪♪
しばらく降り続いた雨が止み、今日は晴天!
めいっぱい水を吸って、次は太陽を浴びて...草花たちが一気に成長しそうですね~(^0^)/

By かわず(Mon)URL

・・・・yokoさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます★彡

ハコベ。そういえば色がくすんだりしている花、見た覚えがないなぁ。
いつも真っ白で☆
時々周りの緑な空気に包まれて、ほんのり緑色にも見えたり♪
今、アパートの駐車場ではハコベが最盛期!笑
ちょんちょんと色んな場所でかたまって小さな花を咲かせていま~す(*^ ^*)

By マー坊(Mon)URL

ぱっと見て、スラスラと花の名前が
出てくるのはいつの日か…。←あこがれ(^^;

山に行ったら、花にカメラを向けて撮った写真を
帰ってから図鑑と合わせたり、
オフシーズンに過去に撮った花の写真と
図鑑を照合する作業なんてのも
効果あるのかもしれません。

今までは登ることに全精力を注いでいたので、
これからは登る山の日程編成にも
余裕を持たせたいものですね。

かわずさんに花の名前を覚える順番があるとすれば、
大きな花よりも小さくて可憐な花からのような気がします(^^)

ところで、テクトコの雰囲気をぶち壊してしまいそうなので
書くのが非常にはばかれましたがm(_ _)m
「十姉妹」に口がついたら「叶姉妹」なんですね。
活字ならではの発見でした。(☆_☆)

By かわず(Tue)URL

・・・・マー坊さん・・・・

>ぱっと見て、スラスラと花の名前が・・・
私も憧れです!笑

一昨年は出会って写真に残した花たちを、帰ってから名前調べて書き込んだりしていましたよ~☆(去年は・・・秘密。笑)
こんなに沢山の花に出会ったんだ!!って驚きました。
Lサイズのプリントに9種類くらいつつ入れて、他の写真と一緒にアルバムに入っています(^^)
あとで見てもなかなか楽しい♪♪

私も自分でそう思います。笑
覚えていくなら、きっと小さい花から☆

・・・・・・・!!!!
叶姉妹v-441そうきましたか~!!笑
思いもつかなかった・・・。
あ、マー坊さんもしかして、最初ぱっと見てすぐそう思いました?
マー坊さんって・・・v-398←意味不明でゴメンナサイ。

By マー坊(Tue)URL

私も今までの花の写真を総復習したいです。
これからは絶好の花の季節なんでしょうね!
今年の「短そうな梅雨」も気になるところですけど(^^;)

削除されずに御丁寧にお返事をいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

私は写真が表示される直前に
真っ先にコメントを読みますが、
今回は実は最初に「十姉妹」だけでは
何を指しているのかわからず「??」、
ハコベの写真と…好きな食べ物…と続いて、
初めて鳥であると連想できました。

カタカナ表記に慣れていたので
もしかすると漢字離れが進んでいるのかもしれませんね。
(/∇≦\)アチャ-!

鳥や花の名前で日本古来の漢字をあてると、
イメージが全く浮かばないことがあります。
ジュウシマツ→十姉妹 ボタン→牡丹 なんて具合に。
この手の漢字テストをやったら、悲惨な成績でしょうね(汗)

叶姉妹には特に興味はありませんね(^^ゞ
(マネキンのようで健康そうには見えないので
間違えても好みのタイプではありません(*_*;)
気づいたのは、最初のコメントを書き終えてからです。
ちょっとした漢字のお遊びでした(笑)ヾ(⌒▽⌒ )ノ彡☆

By かわず(Wed)URL

・・・・マー坊さん・・・・

>間違えても好みのタイプではありません
あははは!そうなんですね~。笑

十姉妹、私がこの漢字を初めて見たのは、良く歩いていた道沿いにあったお店。
なんて読むんだろう?って。で、母に聞いたらジュウシマツと。
今もそのお店あるのかな~。
今思えば・・・大人のお店だったなぁ。笑

漢字テストの結果は、私もきっと悲惨ですY(>_<、)Y

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。