スポンサーサイト

(--)

Posted in スポンサー広告


Comments

管理人のみ閲覧できます

By (Tue)

このコメントは管理人のみ閲覧できます

By こもれび(Tue)URL

信州もシラカバの多い地域ですね。まだ芽は堅いのかな?
偶然とか奇遇ってほど共通性はないのですが、
別ブログのものろーぐPhotoのほうにきょう、
とても気に掛かった枝振りの木の写真を載せました。
お時間のあるときにご笑覧ください。
Sirent Eyesにリンクがあります。

By youko(Wed)URL

白樺の高さがすごく伝わってきます!
青空に向かって手を伸ばしているみたいですね。
日差しの強さや抜けるような青空を見ると、一見ぽかぽか陽気なのかと錯覚してしまいそうですが、実際は冷たい北風が強く吹いていて、かなりの寒さなんですよね~。

By maru(Wed)URL

急がず、ゆっくりと、無駄に枝を張る事無く、
太い根でしっかりと大地を掴んでる。
だから、簡単には倒れない。

それでいて、自分は高い空しか見てないくせに、
知らずに弱い生き物の宿り場になるんだからね。。。

僕の 理想です。

こんばんは

By lahaina(Wed)URL

シラカバの力強さを感じるアングル
青空に絶妙の白い雲
そして・・・さり気ない光の使い方

上手いと思う!
         v-354いい写真だね~v-354

By rodol(Thu)URL

白樺の木って冬が似合いますよね♪(僕だけかな・・)
下からのアングルが木の大きさと空の広さが伝わってきて
とても素敵な写真ですね ^^

ブルブルッ

By のっぽ(Thu)URL

北風を感じる写真です!
寒いなぁ~と思ったら、部屋の窓開いてました...(^^;

凍てつく大地に、しっかりと立つ感じが
凄く伝わるショットですね!
フッと、北の国からの雪原に立つ1本の木を
イメージしてしまいました。

春まだ遠いんでしょうか...

By 蘭丸(Thu)URL

白樺の木と青空ですね!
寒そうだけど空気の透明感があって雲が近く感じます。想像だけど人間の町に手袋を買いに行ったキツネの物語を想像しちゃいました。

By かわず(Fri)URL

-ちゃん

コメントありがとう~☆
うん、私もお邪魔するね!
-ちゃんのブログは、見るたび新しくなっていてびっくり!
今度のブログはどんなかな♪♪

By かわず(Fri)URL

・・・・こもれびさん・・・・

こんにちは。
体調はいかがですか?お忙しく大変な中、遊びに来て下さり、ありがとうございますv-273

白樺は長野県の県木になっています。
標高の高い高原などへ足を伸ばすと、色んなところで出会えます♪
この木の下はまだ雪。芽は固いかな~?
それでも日差しはどこか暖かさを含んでいました。
もう3月ですものね。

By かわず(Fri)URL

 ・・・・youkoさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございますv-273
この日は強風!前日までの雪が積もり、冷たい風に舞い散り、本当に寒かったです(><)
この写真を撮ったあたりは、標高1400mほどの場所。
この力強い木と違って、軟弱な私は(^^;)写真を撮る間立っているだけで精一杯でした。
そう、それでもやっぱり3月。
日差しには暖かさがあった気がします☆

By かわず(Fri)URL

・・・・maruさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございますv-273

“無駄に枝を張る事無く”
“知らずに弱い生き物の宿り場に・・・”

maruさんの理想の人。
おっきくて、あったかいんだろうな~。
そうなりたいと強く願っていると・・・少しずつ少しずつそこへ近づけるのかもしれませんね。
maruさんもきっと☆

この白樺の中で厳しい冬を越した命が、暖かくなると、一気に顔を出すのかな(*^ ^*)

By かわず(Fri)URL

・・・・lahainaさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございますv-273

v-354ありがとうございます!
白樺と空に感謝です♪
ドライブ中、白樺のその姿に惹かれ降り立ったものの・・・あまりの寒さに長居できませんでした(^^;)
その少しの時間、木肌にそっと触れてみたり、写真を撮らせてもらったり。

また季節が新緑の頃になったら、ここへ行ってみようかと思います☆

By かわず(Sat)URL

・・・・rodolさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございますv-273

白樺に合う季節・・・いつかな~。
夏と、やっぱり冬かな♪
冬の澄んだ青空に、白樺の白さが眩しいほど!
そうそう、ついこの間、白樺とダケカンバの見分け方を教わりました。
その後でこの写真を見ると...もしかしてダケカンバの方??
この木は結局分からず終いです。教わったのに。(^^;)

By かわず(Sat)URL

・・・・のっぽさん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございますv-273

のっぽさ~ん。窓を開けて、お腹出して寝るには、まだちょっと季節が早いですよ~。笑
風邪、引かないで下さいね。

ここは標高1400m。
下には雪をかかえ、他の木たちとは少し離れた場所に、この木は立っていました。
時折吹く強く冷たい風も、なんのその!
(私には真似できず、わずかな時間で風から逃げてしまいました ^^;)

それでも日差しはどこか暖かい色。
木々の芽も少し膨らみ♪
この地でも、きっとすぐ近くまで春が来ているのではないでしょうか(*^ ^*)

By かわず(Sat)URL

・・・・蘭丸さん・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございますv-273

そのお話、小学校低学年の頃授業で読んだ覚えがあります。
『手袋を買いに』でしたっけ?
キツネが手袋を買いにいった時も、こんな寒い中だったのでしょうか(^^)
この木の少し先からは、浅間山と八ヶ岳の裾に広がる町が見えるんですよ。

春になると、白樺の新緑が顔を出し、強さに優しさが加わる気がします☆
その季節まで、あと1~2ヶ月でしょうか♪

こんばんは♪

By ベルニナ(Sun)URL

青空の下、真っ白い幹がとても映えますね!
雲がとっても良い感じに浮かんでいます(^^)

僕もあまり詳しくはないのですが、
思うに、この木はダケカンバではないでしょうか?
白樺とダケカンバの一番の違いは、
例えば(あまり良い例えではないですが)、
杉と桜の違いみたいなような気がします。
白樺の木(幹)は、杉のように真っ直ぐに伸びます。
一方のダケカンバは、桜のようにクネクネと
(これがまた結構見事な枝振りなんですが)しています。
どちらも幹は白い皮で覆われているので、
実際はなかなか見分けがつきにくいですよね~。

北海道の「白樺保育園」OBのベルニナでした(^^ゞ

By かわず(Sun)URL

・・・・白樺保育園OBのベルニナさん♪・・・・

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございますv-273

この木はご覧の通り、クネクネと見事な枝振り!
そしてほんのり黄色い木肌が透けて見えて...
これは!ダケカンバかもしれませんね。
この間教えていただいた見分け方は、白樺の場合、節の形が『へ』になっているそうです。
言われてみて、近くの白樺を見てみると、へへへへへへ...!へが沢山ありました。笑
今回はベルニナさんに教えていただいて分かったけれど、やっぱり難しいな~(^^;)
そう、ガイドさんの話だと、白樺とダケカンバが交配してどちらともいえない木もあるそうです。
こうなってくると、ますます???です。

長野県旭町保育園OBのかわずでした♪笑

By にこぺん(Mon)URL

空の深い蒼と白樺の木がお互いを
引き立ててるようですね。

関西では白樺の木を見ることがほとんど無いので、
信州へ行ったときのことを思い出します。

また機会があれば信州旅行したいです!

By yoko(Mon)URL

白樺って、実物見たことないんですがw
青空に向かって、気持ち良さそうですね^^

By かわず(Wed)URL

・・・・にこぺんさん・・・・

こんにちは。
ご訪問いただき、ありがとうございますv-273

信州旅行、ぜひぜひお越し下さい(*^ ^*)
白樺の新緑は5月~6月頃だと思います。
とってもキレイですよ♪
もちろん、盛夏の時期もおすすめです。

関西では学生時代を過ごしましたが、同じ種類の木をとっても、葉の色が濃く感じました。
やはり、暑いからなのでしょうか?
もうすぐ会社の旅行でちょっとだけ関西へ行きます☆
桜が咲いているといいな(^^)

By かわず(Wed)URL

・・・・yokoさん・・・・

こんばんは。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございますv-273

白樺だと思っていたけれど・・・どうやらこの木はダケカンバのようです。
白樺より高地に生えていて、少し幹が黄色がかっています。
すっかり間違えていました(^^;)スミマセン

白樺もダケカンバも、白いその幹がとっても印象的ですよ~。
小さい頃から大好きな木です。
yokoさんがいつか信州へ来られることがあったら、高原へ足を運んでみてくださいな♪♪

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

