スポンサーサイト

(--)

Posted in スポンサー広告


Comments

これってほうずき?

By 蘭丸(Tue)URL

これって「ほうずき」ですか?
それにしてもすごくかわいらしいですね!
中の赤い玉がすごく目を引きます。
でも初めて見ました。



no title

By HEIDI(Tue)URL

いや なに これ? なんか いいね! こういう写真大好き!

いつだって失敗...

By のっぽ(Tue)URL

子供の頃、手渡された赤い玉。
ゆっくり丁寧に時間を掛け「もみもみ」しました。

最初は集中してるので、イイのですが
子供って、飽きっぽくてチャレンジャーなもんだから
一気に中身を出そうとして...いつだって失敗作だった。

何度、鳴らそうとしても、プスーッて空気が漏れるだけ...
破れた赤い玉は、期待に応えてくれませんでした(^^;

蘭丸さん

By かわず(Tue)URL

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます♪

はい、ほおずきです。
どうやったら、こんなにかわいく中の実だけ残るのか不思議です。
小さい頃、通学路にほおずきがあって、いつも小学生に狙われていました。笑
みんなそれをとって遊ぶんですよね。
笛をつくったり、手の中で振って音を楽しんだり☆
今考えると、その家の人は気の毒だったかも~。実が付いたらすぐ無くなって(^^;)

今度はアップで

By コウ(Wed)URL

ほんとだ~。はじめて見ましたi-183
これ、この後どうするのかな??
調べてみてよ~~。
可愛いよね。

さて、そろそろ僕も活動再開かなe-420
かわずさんみたいに何か探しに行かないとね。

HEIDIさん

By かわず(Wed)URL

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます♪

これはたぶん、ほおずきです。
実際木になっている時は、真ん中あたりに残っているように、実と同じくらい鮮やかな皮?で覆われているのです。
でも、これは見事に周りだけがスカスカ!
どうやって??と不思議でした。

のっぽさん

By かわず(Wed)URL

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます♪

私も同じく、いつだって失敗。笑
結局一度も成功したことがなかったんじゃないかな~。
ちょっとした刺激で、ピリッと破れてしまうのです。
同じように、ドングリでも笛を作ったけれど、こちらもあまり成功せず。
不器用ぶりと飽きっぽさ発揮です(^^;)
今作ったら、1つくらいは成功するかな?して欲しいな。笑

コウさん

By かわず(Wed)URL

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます☆

このほおずきたちは、松本の中町通りにあったものなんですよ~☆
月曜日に松本へ行った時に撮りました♪
市役所付近もウロウロしていました。笑
このあと、どうなるんでしょう??中身は乾燥してしぼんじゃうのかな?
今度行く機会があったら、のぞいてみます!

no title

By maru(Wed)URL

こんにちはー かわずさん

今日は いい天気っすねー
こんな日の珈琲は、また 格別です。
そしてこんな日の溜息は、ネガティブな感じがしないから不思議です。
久し振りに中町、行ってみっかな。
あっ そうそう「茜宿」も、行ってみようかと思っています。

しかし いい天気だ。

maruさん

By かわず(Wed)URL

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます♪

体中が心地よさで満たされたため息ですね(^^)
お天気空に溶け込んでゆくことでしょう。
中町。久しぶりに行きましたが、新しい店がいくつもあってじっくり見ちゃいました☆
松本も、どんどん変わっています。
残っていて欲しい物まで変わっていっちゃってもいますが。。

茜宿はぜひ、お天気の日に行ってみてください!
松本平と北アの山々が、とっても綺麗に見えますよ(^^)
暗くなってからだと、夜景が綺麗だと思います☆☆

no title

By rodol(Wed)URL

こんばんは
えっ! もしかしてこれは、ほおずきですか??
へえ~こんなふうになるんですね なんだか可愛いですね クリオネみたい ^^

no title

By こもれび(Wed)URL

風流な暖簾ですね。
でもくぐる人が多いと、傷めてしまいそう。
手間暇をかけた方の気持ちが伝わってきます。

no title

By yukimi(Thu)URL

干し柿はよく見るけど
干しほおずきは初めて見ました。
干してどうするんだろう・・・

子供の頃
ふうせんを作るために
中身を食べました。
意外と美味しかったな~

それにしても、かわいい風景ですよね。

no title

By ベルニナ(Thu)URL

こんばんはー♪
ほおずきですねー。
ここまで並んでいると、とってもきれいですね。
まるで、何かの装飾みたい!
実のまわりのスカスカのアミアミ(笑)、本当にいつ見ても不思議です。
こういう光景、見てみたいです(^^)

久々にこんにちわ~♪

By junko(Thu)URL

これほおずき~?
すごいかわいいね~(^^)♪
周りの部分はメッシュなの?キレイになるもんなんだね♪

rodolさん

By かわず(Fri)URL

こんばんは。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪

クリオネ・・・ほおずきが天使に☆
じゃあ、赤い実はココロでしょうか(^^)
こんなに艶々としたココロなら、天使にもなれるわけですねっ。

こもれびさん

By かわず(Fri)URL

こんばんは。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪

どうしたらこんな風に出来るんだろう。
おっしゃる通り、きっととても丁寧に作られたものですね。
家にあったら素敵だろうな~☆と思うけれど、あっという間に駄目にしてしまいそうです(^^;)
ほおずきは、私が小さい頃、近所の子どもたちに大人気でした。
あまり育てている家はなくて。
とてもかわいらしい実ですよね(^^)

yukimiさん

By かわず(Fri)URL

こんばんは。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪

実って確か、トマトのようなものでしたっけ?
苦かったような・・・?そうか~、実は美味しかったんですね!
記憶が曖昧です(^^;)
ほおずきの皮って、薄くてすぐに破けてしまいますよね。
小さい頃、笛作りは一度も成功せず・・・でした。笑

ベルニナさん

By かわず(Fri)URL

こんばんは。
いつも遊びに来てくださり、ありがとうございます♪

“スカスカのアミアミ” 笑笑っ
ほんと、ぴったりの表現ですねっ。
そして、同じくどうなっているんだろう~と不思議です。
自然とこうなるのでしょうか??
でも、中身はしぼんでいないし・・・??やっぱり謎です(^^;)
こうして並んでいる光景は、私も始めて見ました。
とってもかわいらしかったですよ~☆

junkoさん

By かわず(Fri)URL

こんばんは。
お久しぶりです!(←ここでは。笑)
遊びに来てくださり、ありがとうございますっ♪♪

メッシュは、きっと繊維だけが残ったものですよね~。
どうしたらこうなるのか不思議です。
その不思議さも手伝って、よりかわいいっ。
足を止めて、怪しいくらい見つめてしまいました。笑

no title

By にこぺん(Fri)URL

こんばんは。
はじめましてにこぺんと申します。
rodolさんの所からやってきました。
素敵な写真が一杯で・・・
またちょくちょく覗かせていただきます。

このほおずきすごくかわいらしいし風流ですね。
信州の風習か何かで意味があるのでしょうか?

no title

By けいな(Fri)URL

この景色は初めてです!
干し柿かなと思っちゃいました。
赤じゃなく、オレンジでもなく、
朱色なのかな?
寒い時期、こういう色はなんとなくこころを和ませます。

にこぺんさん

By かわず(Fri)URL

初めまして(^^)
遊びに来て下さり、ありがとうございます!!
コメントも、もったいない言葉をいただき、嬉しい限りです。

ほおずき。
ずっと信州っ子ですが、これは私も初めて見ました。
風習ではなく、きっとここのお家の方のアイデアかと思います。
丁寧に、丁寧に作られていますよね☆

のんびりマイペースにやっているブログですが、また遊びに来て下さいね~(^^)
私もにこぺんさんのブログへお邪魔します♪

けいなさん

By かわず(Fri)URL

こんにちは。
いつも遊びに来て下さり、ありがとうございます♪

私も初めて見ました!
中町通りをブラブラしていて見つけました☆
その温かな色ももちろん、ひとつひとつの形も、全体もかわいらしくて和みます(^^)
どんな人がこれを作ったんだろう・・・。
家の庭とかにある植物で、味のある飾りを作ったり、布を染めたり。
そういうことができる人を見ると、ただただ感心してしまいます。
すごい・・・っ。(←語彙不足で、いつもこればっかです^^;)
そういえば、家族会のお母様方も、それはそれは素敵な物を作っておられましたよね~っ。

Leave a comment


管理者にだけ表示を許可する

